相続手続きの際の必要書類

1 相続手続きにおいて必要となる書類

亡くなった方の遺産を相続する際には,相続人や遺産の内容を把握するためや,預金や不動産を相続するために金融機関や法務局に提出するために,さまざまな書類を用意する必要があります。

以下では,必要となる書類の代表的なものをあげておきます。

2 戸籍謄本,住民票

亡くなった方の相続人が誰なのかを確定するため,戸籍謄本を取り寄せる必要があります。

亡くなった方については,出生から死亡までの戸籍謄本(全部事項証明書)が必要です。

また,相続人については,現在の全部事項証明書が必要となります。

相続人のうちすでに亡くなった方がいる場合は,代襲相続人の有無についても戸籍で確認する必要があります。

また,亡くなった方の最後の住所地を把握するため,住民票または戸籍の附票を取り寄せる必要もあります。

3 印鑑登録証明書

亡くなった方の預金の解約や不動産の名義の変更には,その財産を相続される方の印鑑登録証明書が必要になります。

また,場合によっては,他の相続人の印鑑登録証明書も必要となります。

4 不動産登記簿謄本,固定資産税評価額証明書

亡くなった方の不動産の名義を変更する際には,その不動産の不動産登記簿謄本と固定資産税評価額証明書が必要になります。

不動産登記簿謄本は法務局で取得できます。

固定資産税評価額証明書は,その不動産が所在する市区町村の役所等で取得でき,その名称は市区町村で異なるのでご注意ください。

5 遺言書

遺言書がある場合には,遺言書の方式によって必要な手続きが異なります。

公正証書遺言の場合には,その謄本を用意すれば相続手続きを進められます。

公正証書以外の自筆証書遺言などの場合は,家庭裁判所で検認の手続きをする必要がありますので,検認を経たうえで,検認調書などを用意しておく必要があります。

6 相続手続きに必要な書類に関する相談

弁護士法人心では,相続手続きに関するご相談を東京駅に近い事務所でもお受けしております。

当法人は,司法書士法人心とも連携しておりますので,不動産の名義の変更などにも対応できますし,遺言書の検認手続きの申立ての代行など,東京近郊の方に幅広いサポートをさせていただいております。

相続手続きに必要な書類の取寄せについてお困りの方がいらっしゃいましたら,お気軽にご相談いただきたいと思います。

選ばれる理由へ業務内容へ