『遺産分割』は東京駅徒歩3分,日本橋駅徒歩2分の【弁護士法人心 東京法律事務所】まで

遺産分割サポート@東京

お客様相談室

遺産分割に時効があるか

• 最終更新日:2020年9月29日

1 遺産分割の手続き自体に時効はありません

遺産分割は,相続発生後何年経過していても,行うことができます。

しかし,相続税が課税される場合には,相続開始から10か月と定められている相続税申告期限までに申告,納税を済ませる必要があるため,早期の分割を目指すことになります。

また,相続税が課税されない場合でも,遺産分割に時効がないことをいいことに放っておいてしまうと,以下に述べるとおり,大変な事態を招いてしまうことになります。

⑴ 相続税申告が必要なケースで遺産分割をしない場合のリスク

10か月以内に遺産分割協議がまとまらないとどうなるのでしょうか。

相続税申告期限である10か月以内に遺産分割協議がまとまらなくても,税務署は待ってはくれません。法定相続分で遺産を取得したと仮定して申告をし,納税まで済ませなければなりません。

これを未分割申告といいます。未分割申告の大きな問題は,配偶者控除や小規模宅地の特例など,相続税の金額を大きく減額することのできる制度が利用できないことです。

「3年以内の分割見込み書」を提出し,3年以内に解決,申告することで,後日還付を受けることはできますが,一度過大な税金を納める必要があります。

⑵ 相続税申告が不要なケースで遺産分割をしない場合のリスク
ア 相続人多数で解決困難

相続税申告が不要なケースでも放っておくと,相続人が亡くなってしまい,どんどん相続人の数が増えていきます。

最初は数人の相続人であったのが,放っているうちに相続人が数十人に膨れ上がっており,全員で合意をするのがとても困難な状況になっていることもあります。

イ 財産調査も困難

金融機関の取引履歴は,10年分程度しか調べることはできません。

また,通帳等,どの銀行に口座があったのかが判明していないと,口座調査も困難です。時の経過とともに証拠が散逸してしまい,後になって調査をしようとしても,手遅れというケースもあります。

2 遺産分割はできる限り早くする必要があります

上記でご説明したとおり,遺産分割をしないからといって,罰則はありません。

しかし,遺産分割をしないまま,時間が経過すると,次の世代に重い負担を負わせると言った不利益が発生します。

また,時間が経過すればするほど,遺産の資料がなくなっていき,何が遺産なのかがわからなくなるような事態もあり得ます。

遺産分割の手続きは,早いに越したことはありませんので,可能な限り早く弁護士に相談することをお勧めします。

遺産分割が必要になったら

身近な方が亡くなった時,遺産の分け方があらかじめ指定されている場合には基本的にそれに従うこととなりますが,指定されていない場合には遺産分割協議を行う必要があります。

遺産分割協議をする必要が生じた時,どのように行えばよいかわからずお悩みになる方は少なくありません。

また,分け方について疑問がある方,話し合いの途中でトラブルが生じてしまった方というのもいらっしゃるかと思います。

そのような不安やお悩みについては,お早めに弁護士にご相談ください。

弁護士が間に入ることにより,話がスムーズに進むようになることもありますし,法的な事項の確認や説明を丁寧に行うことで納得しながら手続きを進められる場合があります。

遺産分割に関するご相談は,やはり相続に詳しい弁護士にご相談していただくのがよいかと思います。

弁護士法人心の相続案件を集中的に取り扱う弁護士が皆様のご相談を承りますので,安心してご相談いただけます。

また,遺産分割協議を終え,実際に相続したその後の手続きについても,税理士等と協力してサポートさせていただくことが可能です。

ワンストップで対応させていただくことができますので,他の事務所に依頼をしなおす場合に比べてスムーズに進みます。

当サイトでも東京で遺産分割をお考えの方に向けて遺産分割について色々な情報を掲載し,ご参考にしていただけるようにしていますので,ぜひご覧ください。

遺産分割のご相談をお待ちしております

親族の方に不幸がありますと,相続が発生してきます。

遺言書があれば,健側として,遺言書に従う形になりますが,遺言書がなければ遺産をどのように分け合うか相続人の方々で話し合いをして決めなければいけません。

遺産分割協議は,相続人全員の合意があれば自由に決めていただくことが可能ですが,話し合いをしてもまとまらなかったり,意見が対立してしまったりすることも考えられます。

話し合いだけでは折り合いがつかなかった場合は,家庭裁判所に遺産分割調停の申立をし,解決していく流れになってきます。

ですが,遺産分割に関する専門的な知識などがないと,不安になられるかと思います。

そのような状況になりましたら,法律の専門家である弁護士に相談されることをおすすめいたします。

弁護士法人心 東京法律事務所では,相続案件を集中的に取り扱う弁護士がおり,相続案件を得意としておりますので安心して,ご相談・ご依頼いただけます。

また,税理士とも連携し,相続税など相続に関わることをトータルサポートさせていただきます。

お忙しい方ですと,弁護士に相談する時間を作ることが難しいとういう方もいらっしゃるかもしれません。

弁護士法人心では,ご相談のお時間は要予約とはなってきますが,平日の夜間の対応や土日のご相談もお受けすることが可能です。

また,受付のお電話も,平日9:00~21:00,土日祝日9:00~18:00までとなっておりますので,ご連絡いただきやすいかと思います。

ご相談のご予約はフリーダイヤル0120-41-2403にお電話ください。

弁護士法人心 東京法律事務所は東京駅八重洲北口から徒歩3分,東京メトロ日本橋駅から徒歩2分の距離にございますので,公共交通機関でのアクセスが非常に便利でございます。

ご来所いただきやすい場所に事務所を構えておりますので,遺産分割でお悩みの方は,弁護士法人心 東京法律事務所にご相談ください。

皆さまからのお電話をお待ちしております。